TIPS 17
プロデューサーレター
デジモンリベレイターをプレイしてくださっている皆様へ
新年あけましておめでとうございます。プロデューサーの輝月です。
早いもので、『デジモンリベレイター』は新たな年の始まりを迎えました。
昨年のデジモンカードゲーム ワールドチャンピオンシップの会場で世界王者に輝いたゼニス選手の「『デジモンリベレイター』のトッププレイヤーになる」という宣言とともにこのゲームが幕を開けた夜のことを、昨日のように思い出します。
昨年はプレイヤー数も大幅に増加。国外展開も積極的に行われるなど、デジモンリベレイターにとって飛躍の年となりました。
対面で行われる遊びであり、リモートバトルの手段もすでに多くあるカードゲームというジャンルにおいて、弊社が提供するメタバース空間が多くのプレイヤーから受け入れられたことは、Translation Another Life──別の人生への置換という言葉を商品名に掲げたT.A.L.Eの展開において、大きな一歩だと考えています。
今年もメタバース空間としてのT.A.L.Eの可能性を追求すると同時に、システム、シナリオ両面で更なる改良を重ね、リアルを超えたカードゲーム体験を皆様に提供できるよう、スタッフ一同邁進してまいります。
以下では今年計画されているアップデートや、開催予定のイベントなどについて一足先に紹介します。
今後とも『デジモンリベレイター』を応援していただけますと幸いです!
・カジュアルプレイヤー向けの大会・交流イベントの充実
ゲーム内で定期的に募っているアンケートや、中央府ジュエルに寄せられるプレイヤーの声から「デジモンカードゲームはそこまでやりこんでいないけれど、お気に入りのデジモンとVR空間で遊びたい」「対戦は緊張するがメインストーリーを追いたい」という理由でデジモンリベレイターを遊んでくださっている方がかなりの数いることを確認しています。
そしてそのようなプレイヤーの中には、大会への出場にハードルを感じてしまっている方もおり、定期的に開催しているカジュアル層向けの交流大会も、完全な受け皿にはなっていないのが現状です。
そこで今年は、よりカジュアルプレイヤーに照準を合わせた大会や、よりエンターテインメント性の高いバトルイベントを充実させる予定です。
具体例として
- ・一部の種族や色にフォーカスした限定戦
- ・デジモンとの絆が試されるクエストとカードバトルを合わせた特殊ルールのイベント
- ・プレイヤー全体で2チームに分かれ一定期間内の勝率を競う大型団体戦
などを計画しています。パートナーデジモンとともにバトルする興奮を、多くのプレイヤーが味わえるよう取り組んでまいります。
・ティーチングイベント・チャレンジイベントの開催
以前からお話していたGMによるティーチング/チャレンジイベントの第1回を、3日間の日程で開催します。
担当するGMは「姚青嵐(ヤオ・チンラン)」。
日ごろはI.D.E.A開発事業部の若き技術主任としてデジモンリベレイターのグラフィックスなどの調整をしていますが、プレイヤーとしての腕もかなりのもの。
あのデジモンカード世界2位、オーウェン・ドレッドノート選手も一目置く実力者です!
開催予定は以下の通り。
『初心者のためのデジモンリベレイター』
内容:デジモンリベレイターで初めてデジモンカードゲームに触れた人などを対象に、デッキの作り方やバトルの進め方などを解説します。デッキの貸し出しなども行う予定ですので、カードがそろっていないという方もふるってご参加ください。
担当GMコメント:怖がらなくても大丈夫ネ! 一緒に楽しみながら覚えていきましょう♪
『行こう! ネクストレベル!』
内容:カードバトルにある程度なれた中級者や、大会への初参加を考えているプレイヤーに向け、大会でのマナーや勘違いされやすいルールについて解説します。空き時間にはヤオによるデッキクリニックも開催予定です。
担当GMコメント:自分はもう大丈夫と思ってるそこのキミ! 案外忘れてることがあるかも?
『GMチャレンジバトル! VS姚青嵐』
内容:上級者向け。ヤオの操る本気の水棲コントロールとの真剣勝負です。練り上げたデッキと相棒デジモンと共に打ち破りましょう! 勝利者には特別な称号が付与されます。
担当GMコメント:全員ぶっとばすネ。
参加者向けの景品も用意しておりますので、ふるってご参加ください!
先日、一部画面の改善やバグ修正を目的としたアップデートを行いました。メンテナンス等へのご協力誠にありがとうございました。
広大なラクーナでのバグ発見は、GMやデバッグチームだけでは限界があります。今後とも報告にご協力いただければ幸いです。
「話が長い」「話しかけるたびに話が長くなる」「本当に話が長い」として一部で話題になっていた名物NPC「道化のサム」についても修正を試みましたが、バグなどは確認できなかったため、運営主任兼GM統括のクールボーイが直々に「お願いだからもう少し簡潔に話してほしい」と説得しました。効果があったかどうか、皆さん自身の目で確かめていただければと思います。
新年を祝う特別イベント「巫女の森の冒険」が1月31日まで開催中。エメラルドコースト内に特設エリア「初詣の森」が出現しています。
「初詣の森」内のバトルでは、デッキ内にランダムな効果が発生する「おみくじカード」が混入し、いつもと一味違う予測不可能なバトルが楽しめます。森の奥で待ち受けるNPCの使うサクヤモン:巫女モードデッキに勝利し、限定サプライを手に入れましょう。
そのほか、期間中のログインボーナスとして新年仕様のアバター衣装や装飾アイテムも獲得可能。特別な衣装で相棒デジモンとともに新年の冒険を楽しみましょう!
I.D.E.Aでは、世界に先駆けて発表されたフルダイブ型のゲーム用メタバースポッドT.A.L.Eを軸に、メタバース空間の可能性を追求する事業を展開しています。
特に同機の代表タイトルとしてサービスが開始されたデジモンリベレイターでは、ラクーナ内での開催と全世界同時配信を予定している「ワールドチャンピオンシップ」をはじめとして、さまざまな挑戦をしていく予定です。
その一環として、連晴海岸ラピスマリーンズを舞台にファンミーティングや音楽ライブを開催します。
デジモンファン同士の交流や、開発スタッフとのリアルタイムの意見交換ができるイベントで、今後の展開に関する質問コーナーも設ける予定です。さらに、人気アーティストやゲーム内キャラクターの声優が出演する音楽ライブでは、VR空間ならではの迫力のステージが楽しめます。全世界のファンとリアルタイムでつながり、特別な思い出を作りましょう!
また、企業向けの新たな試みとして、中央府ジュエルをオフィス空間として利用するプロジェクトを展開予定。企業イベントや新商品発表、デジモンとのコラボ商品企画のミーティングをメタバース空間内で行います。企業のロゴ入りサプライや限定カード、ファッションブランドとコラボしたアバター用アクセサリーなどの販売も計画中です。
データの改ざん、チート行為などをはじめとする不正行為はデジモンリベレイターの規約に違反し、またゲームの公平性を阻害するものです。デジモンリベレイターでは、定期的に規約違反が確認されたアカウントに停止措置を実施しています。
また昨今、ゲームからのログアウトを妨害するチートなどを用いて、妨害の取りやめと引き換えに大会入賞者から商品を奪うといった巧妙な違反も確認されており、GMが調査の上で、厳正な対処を行っています。規約違反が疑われる場合はすぐに運営へ通報をお願いいたします。
プレイヤーの皆さんが安心してゲームを楽しむことができるよう、今後も環境改善に努めてまいります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『デジモンリベレイター』という世界が、皆様にとっていつまでも新鮮で、刺激的な冒険の場所であるように、今年もスタッフ一同、全力を尽くしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロデューサー 輝月京介
I.D.E.A. 開発事業部
デジモンリベレイタープロジェクトチーム