EVENT

「デジモンカードゲーム3on3」開催中止のお知らせ

※お知らせ※
(2021年7月12日更新)

8月1日(日)に開催を予定しておりました「デジモンカードゲーム 3on3」ですが、東京都に対して緊急事態宣言が発令がされた状況を受け、お客様をはじめ関係各位の健康と安全を第一に協議した結果、開催を中止とさせていただきます。
 
楽しみにお待ちいただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

イベントは中止となりました。

大会ルール

勝敗・チーム編成レギュレーション

対戦チームとのバトルはチームメンバーそれぞれ1回ずつ行い、全6回戦のバトル結果に基づいてチームとしての勝敗が決まります。

  • ※チーム単位で勝敗を競い、決勝進出チームを上位から8チーム選出します。
時間制限について
  • ■予選では対戦時間を25分とし、時間内に勝敗が決しない場合は「引き分け」(両者敗北)とします。
    制限時間になった場合、プレイ中のターンが終了した時点で対戦終了となります。
  • ■なお、ジャッジやスタッフは大会中に時間のお問合せには一切ご対応できませんので、あらかじめご了承ください。
勝敗について
  • ■2勝以上でチームとしての勝利となり1点を得ます。
  • 【勝利 1点】
    3勝0敗
    2勝1敗(「2勝1両者敗北」を含みます)
  • 【敗北 0点】
    1勝2敗(「1勝2両者敗北」「1勝1敗1両者敗北」を含みます)
    0勝3敗(「0勝1敗2両者敗北」「0勝2敗1両者敗北」「0勝0敗3両者敗北」を含みます)
順位決定方法について
  • ※下記基準順に、値が高かったチームを上位とします。同じだった場合に次の基準で値を比べます。
  • 基準1:チーム得点
    基準2:OMW%(オポネントマッチウィンパーセンテージ)※1
    基準3:チーム勝率
    基準4:対戦相手チームのOMW%の平均
    上記の4基準で計算して成績が全く同じだった場合、主催者が決定したランダムな方法で順位を決定します。
  • ※1)どれだけ強い相手と対戦してきたかを評価する基準です。
    相手チームの獲得得点率の平均が高いほうが上位となります。
  • ■チーム員の役割「先鋒」「中堅」「大将」を予選大会前日までに決めておいてください。
    予選大会当日に受付でご申告いただき、チームごとに「先鋒」「中堅」「大将」と書かれたリストバンドを着けて頂きます。
    • ※バトルは相手チームの、自分と同じ役割のメンバーと行います。
  • ■バトルは3人同時に開始します。
    • ※チームメンバー全員のバトルが終了した時点で、相手チームとのバトルが終了となります。
  • ■大会当日に使用するデッキは、変更できません。チームメンバー間のデッキ交換も禁止します。
  • ■申請いただいたメンバー以外での大会のご参加はいただけません。
    チームでご参加ください。お一人でのご参加は頂けません。
  • ■バトル中のチームメンバー同士のアドバイスや相談はできません。
    • ※アドバイスととられる行為が確認された、あるいは申告があった場合にジャッジによる警告を与える場合があります。
デッキレギュレーション
  • ①同じカードナンバーのカードは、チームで4枚まで使用可能です。
  • ※1枚制限カードに関してはチームで1枚まで使用可能です。
  • ※「エオスモン」(BT6-085)は、チームで50枚まで使用可能です。

同じカードナンバーのカードはチームで4枚まで

1枚制限の同名カードはチームで1枚まで

  • ②本大会では、使用可能カードは大会の一週間前までに発売、配布されているカードとなります。
  • ※7月30日(金)発売のテーマブースタークラシックコレクション【EX-01】のカードは使用できません。予めご了承ください。
  • ③チームメンバーが使用するデッキの内容について、下記のボタンからデッキリスト記入用紙をダウンロードしてご記入のうえ、大会当日にお持ちください。受付時にご提出頂きます。
  • ※事前のご用意が難しい場合は、大会当日の受付スペースに記入用紙をご用意しておりますので、そちらでご記入下さい。

デッキリスト記入用紙ダウンロード

本大会採用ルール
  • ・疑問が発生した場合、ただちにプレイを中断し、ジャッジを呼びその判定に従ってください。バトル進行後では正しい裁定ができませんのでご注意ください。
  • ・ジャッジの裁定は大会当日において有効ですが、その後オフィシャルルール等で裁定の変更がある場合がありますのでご注意ください。
  • ・大会中はジャッジの判断がすべてにおいて優先されます。
  • ・不正が発覚した場合、ただちにゲームに敗北します。
  • ・ゲーム後に、不正行為を除くルールの誤用が発覚しても結果はくつがえりません。
  • ・サインや名前など、何かを書き足したカードは使用できません。
  • ・コピーしたカードなど正規のデジモンカードゲームのカードでないものは使用できません。
  • ・カード1枚に対し、スリーブは2枚まで使用できます。ただし、スリーブ2枚重ねの場合、外側の1枚は、絵や文字が一切入っていない透明なスリーブでなければいけません。
  • ・スリーブ1枚にカードを2枚入れたり、スリーブを一部だけ2枚にするなど、不正及び誤解を招く行為は禁止です。
  • ・ゲームに必要なカード情報がシールや模様で確認しづらいスリーブは使用できません。
  • ・カードスリーブを使用する場合、同一のスリーブを使用し、デッキのカードをすべてスリーブに入れてください。
    デジタマデッキについては、メインデッキとは別デザインのスリーブに入れていただくことは可能です。
  • ・スリーブの劣化・損傷などによりスリーブを外すか替えていただく場合があります。
  • ・デッキは、ジャッジがチェックを行うことがあります。
  • ・ジャッジやスタッフから要請があった場合、すみやかにデッキを提出してください。
  • ・大会参加中、使用可能なデッキは1人1個だけです。
  • ・不正行為、マナー違反など、大会の運営に支障をきたす行為が発覚した場合、ジャッジの判断により失格、あるいは会場から退場をしていただくことがあります。
  • ・カード判別のできない程の傷がついたカードは使用できません。
  • ※プレイシートに関しては、受付時に1人1枚お渡しします。当日は席移動の際にもご自身のプレイシートを持って移動してください。
  • ※メモリーゲージは各自でご用意ください。対戦の際は、お互いのメモリーゲージでメモリー管理を行っていただきます(マーカーの共有は禁止します) 
  • ※時計やスマートフォン等、時間の確認や計測ができるものはテーブルの上に置かないでください。(腕時計は腕から外してバッグ等の中に片づけてください)
  • ※対戦相手のデッキに触れることは禁止とさせて頂きます。デッキのシャッフルは持ち主の方で行ってください。トラッシュの確認やシャッフルの追加希望は、対戦相手へ要求することが可能です。対戦相手が納得するようなシャッフルをお願い致します。
  • ※上記レギュレーション以外の部分は【「デジモンカードゲーム」フロアルールver.1.0】に準拠いたします。
  • ※制限カードに関しても下記をご確認ください。